

| - | | - | - | - | - |

marche

こんにちは。michciaです。

無駄に寒さと戦ってジャケットを着ないで外出していた私も最近はとうとうジャケットを着るようになりました(笑)
でもまだコートには手を出していません!ライダースジャケットまでです!(笑)

というか季節の変わり目に着れるような微妙な上着持ってないんですよね。
パーカーの一枚でも買おうかといつも思うんですけどもう私のクローゼットぱんぱんで…
この冬の衣替えの時に結構大量に捨てたんですけどそれでもまだいっぱいです。
とくに冬ものはモコモコしててかさ張るのでたいして枚数持ってなくてもすぐにクローゼットがぱんぱんになりますね。

さて、そんなクローゼット事情を抱えたmichicaは今日浜松町で開催されたハンドメイドイベントmarcheを見に行ってきました!

浜松町でこんなイベントやるんだ…サラリーマンだけしかいない町だと思ってたよ!

開場は都立貿易センター浜松館。
これがまた紛らわしくて、浜松町駅から直結で世界貿易センタービルがあるんですよ。
もちろん最初は間違ってそっちに入りましたよね。20分のロスですよ。

ようやく自らの間違いに気づいて地図を見ながら歩くこと15分。
見えてきたのは世界貿易センターよりもだいぶ古くてしょぼくれた建物。
残念なことに入口には「東京都立貿易センター浜松館」の文字。

入場時に入場券代わりのパンフレットを購入します。
この辺は色んなイベントがありますけど金額に差はあれど同じルールなんですね。

実は3月に出展しようかどうか迷っておりまして。
1ブースが結構安いので出やすそうだなと。
今回はその下見というわけです。

さて、まず結論から言いますと。
単価が安い!
やはり趣味でされている方が多いのか市販のパーツを組み合わせて作ったアクセサリーなどがとても多かったです。
単価は安い層だと200〜500円、高くても1000〜2000円くらいでしたね。

うーん(- -;)iichiを見て下さった方はわかると思うんですけど私の作品は最低単価が3000円です。
これ以上なにをどう下げたらいいんだ。
近頃は安い市販のパーツもすごく沢山種類があって組み合わせ∞無限大∞ですからね。

そんな中で一か所だけ単価2000〜6000円で出しているブースを発見!
勇気を振り絞って話しかけてみました。
挙動不審そのものの私にも親切に色々話してくださいました。
とりあえずmarcheは暇だと(笑)
やはりデザフェスなどの超有名大型イベントが良いみたいです。

ますます出展を悩むわけですよ。
でも来年の3月ですから準備の期間はありますし、普段のmichicaでは信じられない低単価でちょっと試しに出てみようかな!?
そこから2015年は大きいハンドメイドイベント等出てみようと今考えています。

そんなわけで、明日申し込んできまーす(^^)ノかしこ!
| レポート | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

無事終了!〜ジ・アートフェア+プリュスウルトラ2014〜

こんにちはmichicaです。

結局、ずいぶん長いことブログを放置してしまいました。トホホ。
毎日チェックしてくれてる人が一体何人いるのかわかりませんがすみませんでした。
今日から気合入れて更新再開です。

そして今日の話題は勿論ウルトラのレポートですねwwしばらく続いたりして(笑)




今回、ウルトラには東京日本橋のギャラリー・ミツイアートさんから出展させて頂きました。
今回のミツイアートさんのテーマは「細密」!
私含め計5人の作家が出展しておりましたが全員、気が遠くなるような緻密で繊細な仕事を得意とする若手作家でした。


今回の私の作品です↑
テーマは「泡」
ブクブクと増殖していく泡。
透明で儚い泡。


作品のアップがこんな感じ↑です。

この作品は0.3φの真鍮の針金で作られた多層構造の正多面体になっています。
中心核となる多面体(写真の作品は正十二面体)から放射状に広がり、中心から一番外側までずっと針金が途切れずにつながっています。
多層構造を効果的に見せるために各層での粗密のバランスを取ることに気を使いました。

構想・設計図を含め制作期間は半年。
半年間…長いようで短かったな…
寝る時も覚める時も、食事の時も風呂上がりの時も、クタクタになって帰宅した時もいつも作業途中のこの作品たちは机の上にいて、私を見つめていました。
ふぅー。(汗)

残念ながら今回のアートフェアで販売までは叶いませんでしたがそれでも、無事にここまで作り上げ、展示し、沢山の人の目に触れることが出来たのはとてもうれしかったです。

これでまた次の作品が作れます。エイエイオー!

今回は四日間という短い期間だったにもかかわらず沢山の方々にご来場いただきました。
本当に有難うございます。
これを糧にまたひとっ走り駆け抜けマッスル!かしこ!

 
| レポート | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お洒落な雑貨店を探す旅〜原宿編〜

こんにちは。michicaです。

台風来てますね!michicaのところはもうかれこれ30時間も雨が止んでいません。
昼間はまだまだ暑いわ〜なんて思っていたのにこうして雨が降ると途端に肌寒くなりますね。秋を感じます。


さて、今日はお洒落雑貨を探す旅原宿編パート2でございます!
それでは早速!


Meno ※←お店の名前をクリックするとお店のWebにジャンピング!



お店の外観の写真撮り忘れました(^^;)めんご。

こちらのMenoさんはアンティークのお洋服を中心に取り扱っていらっしゃいます。


店内に入ってすぐ右手にあるこちらの小物の棚。
入った時より出る時に目につきます。こんな可愛い棚見つけちゃったら帰りたくなくなりますね。


お洋服中心と言っても小物やアクセサリーもかなり沢山取り扱っていらっしゃいます。
アンティークの物とそうでないものがあり、アンティークじゃないものはなんと
作家さん手作りの物を置いているのだとか。どれもお洒落ですね〜。


店内はそれほど広くはありませんがその限られたスペースにオシャレなアンティークアイテムや
小物、アクセサリーがびっしりと飾られ、一つ一つが存在感を放つその空間は
まるで女の子のクローゼットか宝箱の中に入ったようなわくわくするような気持ちにさせてくれます。



こちらの棚も作家さんのアイテムだそうです。
アンティークだよって言われてもわからないくらい馴染んでますね。オシャレー!



そして今回このお店の中で絶対に私が紹介したかったお人形がこちら!

こちらはアリスのマリオネットで、壊れてしまっていますが口の開閉とか、まだちゃんと動くんですよ。
こちらのアリスは店長さんとオーナーさんのお気に入りで、店内で唯一値段のついていない子なんだとか。
確かに可愛いといえば可愛いお人形です。しかし、完全に目がイってます。
後ろに別の人形についていたであろう足だけが一緒に写っているのも効果的です(笑)


そういえば皆さん気づいてました?
↑の写真の中で、壁に植物飾ってある写真があるんですけど花瓶の代わりに使われているのは…

中々インパクトの強いディスプレイのお店です。


こちらはアンティークではないそうですが、味のあるパーツやチャーム。
すっごく素敵!オシャレ!
アンティークではないにしても、チェーンの手芸屋さんなどでは手に入らないものを選びあえておいているのだとか。
私のようなジュエリーを作る作家には嬉しい情報です!また来よう(笑)


こちらの小洒落た銀の皿においしく盛り付けられているのはヴィンテージのお洋服から
取ったボタン達です。
一個一個良い感じに味が出ていてなおさらおいしそう(笑)

写真には写っていませんが私もこちらのお店でボタンを一つ購入しました。
自分用にバッチを作るつもりです。
作ったら写真UPしまーす!


こちらが今回突然のブログのお願いに快く対応して下さったこのお店のラブリー店長まいさんの両手でございます。
カメラを向けたらお顔は恥ずかしいからNGとのことでした。
恥ずかしがる必要なんてないとっても可愛らしい方ですよ!
まいさん、急なブログ取材のお願いにもかかわらず優しく気さくに対応して頂いて本当に有難うございました!
またボタン買に行きます!


そしてちょっぴり告知です。
こちらのMenoさんの経営元の会社さんが主催するエコがテーマの蚤の市「Go Green Market」が11/8・9に調布の京王フローラルガーデン アンジェ で開催されます!
なんと、着なくなったTシャツを3枚持参すると古着をリサイクルして作られた手袋を交換してもらえる大人気企画もあるようです!これから寒くなっていくのであったか手袋はありがたいですね。

私も行ってみようかしら…  TシャツTシャツ……あ、だめだ。着なくなったやつ全部引き裂いてジュエリー研磨するときの磨き布にしちゃってた…orz

イベント詳細はお店のWebでご確認ください。Webのリンクは一番上のお店の名前がリンクになっております!





さーて!心残りなくお店の紹介もしたし!
いま朝の4時半だし!もういっそ寝ないで製作作業しちゃおっかな!
べ…別に・時間がなくて作業追い込まれてる中での息抜きでブログ書いてるわけじゃないんだからね!

今日の午後にはこの超絶雨もやむらしい!天気予報はそう言った!私は信じる!だって出かけたいから!

それじゃぁ皆さん、今日も一日、雨にも負けず風にも負けない気合で生きましょう!
負けるのは誘惑だけで十分だ!
かしこ!


michcaのアクセサリーはこちらから!
アート作品はこちらから!




 
| レポート | 04:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お洒落な雑貨店を探す旅〜原宿編〜

こんにちは。michicaです。
今日は原宿でお洒落な雑貨をめぐる旅をしてきました。

紹介したいお店は2件!

まずはこちら!

原宿駅から徒歩10分(以内)
アジアン系インテリアとヨーロッパのデザイナーさんが手がけたオシャレ雑貨を扱うお店

MEUBLES DU MONDE 
※この記事の最後にこのお店のWebのリンクがあります。原宿に着くまで待てない!という方にお勧め。
でも実店舗の方が100倍お洒落でおすすめ。



原宿駅を竹下口からでて線路沿いに左方向へ→信号のあるカーブを右へ曲がります。
ひたすらまっすぐ歩くとオリエンタルカフェやカフェSHINが見えてきます。
他にもたくさんオシャレカフェを通り過ぎます。

やがて見えてきた交差点を渡った角のビルの1階!そこにこのお店はあります!
スタッフ募集中だそうです(笑)




こちらがオーナーのステファンさん!
とっても気さくで優しい良い方です。
ブログも快く書いて書いて!と言って写真もたくさん撮らせてくれました。
thank you Stephane !
イケメンフレンドリーオジサマ・ステファン(笑)


テイストの違う二つの棚が並んでいてもオシャレ過ぎて違和感ゼロ。



結構広い店内なんですけどお洒落アイテムが所狭しと並んでいて店内は最早ちょっとした迷路です(笑)
それすらお洒落に感じちゃうんだから流石!
MEUBLES DU MONDEのお洒落は加速している!止まらないぜ!(ゴクリ)



箱大好き!ふたを開けたり閉めたりしたい!



ステファンさんは貝殻とかシェルが好きなのかな?
他にもシェルで飾られた姿見とか、シェルアイテムすごく沢山ありました。
そしてもう当たり前のようにお洒落でした。お洒落過ぎて震える。(ガタガタ)


可愛いアルファベットプレート!お洒落!くっつけて使うのね!
名札とか?michicaって首から下げて歩いたら肩凝るかなwwでも皆振り向くね!お洒落以前に私変な人だね!


こ…これは…!
実は私このお店に来るのは2回目なんです。
前回来た時に一目ぼれして買ったガラスの器がこれ!
なんてこった!お前たち…双子だったのか!
お前の兄弟は…俺が一生大切にする!



こちらがお兄様です。

普段はこんな感じで我が家のお洒落に貢献してくれています!


私コースター大好き!
コースターってあんまり買う人いないのかもしれません。でも私は大好き!
普通にマグでコーヒー飲むときも使うし、このコースターはオシャレだから自分の作品をディスプレイするのにも使えそう!
私は下から二番目列の一番左の丸いコースターを購入しました。ホクホクww



ほらほら!こんな風に使ったらオシャレよ!
というかもっと可愛いリングつけてくればよかった…!!(涙)

といっていたらステファンさんが自分のリングをかしてくれました。
ガネーシャですね。
ほら!オシャレでしょ!作品の写真撮ったりするのもいいでしょ!





あまりにもお洒落過ぎて事細かく書いてたらブログが長くなっちゃった。
もう一軒紹介したいけどそれは次の記事で書きます!今日はここまで!

フレンドリーイケメンオーナー・ステファンの選ぶお洒落インテリア雑貨に会うにはこちら!↓
渋谷区千駄ヶ谷3-52-102
Webはこちら!

それじゃぁ今日はここまで!
また一日、面白おかしく生きていく!
かしこ!


michicaの作るアクセサリーはこちら! 
アート作品はこちら

 
| レポート | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

皆で楽しく

それが一番ですよね。

ご無沙汰しております。michicaでございます。

先日、ご縁がありまして中国茶の先生をされている浦川さん主催の茶道具を作るクラフトワークショップで
先生役として参加してきました。



今回は「茶杓」という道具を作りました。
お茶を入れる人が使う道具だそうです。

浦川さんの茶塾ではこうした茶道具を自分で作るクラフトワークショップを開催するそうです。
今回は初の金属素材!ということで、私が材料や使う道具などの相談から当日の作り方レクチャーまでお手伝いさせていただきました(^^)

皆さん金属素材をさわるのは初めてということで金属の中でもやわらかいアルミを材料として選び、
唐紙鎚でガンガン叩いて片側を細く、反対側を平たく伸ばし→整形の作業をして頂きました。

1時間ほど叩く作業に時間を使い、やはり皆さん最初は恐々と叩いていらっしゃいましたが1時間たつ頃には
遠慮も消え去りガツンガツン音を立ててハンマーを振り下ろしていらっしゃいました(笑)
私も一緒に作業したのですが、普段は針金ばかりの私ですから、あんなに長時間真面目にハンマー振ったのは久しぶりでした(笑)大学以来???ヒェー!



叩く作業が終わったらお好みでビーズや天然石などを巻きつけて完成☆パチパチパチ



完成後は浦川さんがお茶を入れて下さいました。
お茶に関しては全く素人の私ですが、とてもいい香りで、上品に注がれたお茶はとても清らかな気持ちにさせてくれました。



今回は3日間で計4回の教室でしたが毎回お菓子が美しすぎて美しすぎて…




今の時代、お茶もお酒も大きなグラスでガブガブ飲んでるだけですよね。
こんな風に一杯一杯を静かに味わって飲む機会なんて中々ないはず。
こうした静けさを伴った少しの緊張感の中でお茶の香りに安心を感じることなんてすっかり忘れていました。
自分の口に入れるものだからこそ自分の感覚で選び味わうことはすごく大切なことなのかな…と。

今回はワークショップの先生として参加させて頂きましたが、それ以上にとてもいい体験ができたように思います。
ペットボトルのお茶ばかり飲んでいないで、たまには自分でお湯を沸かして急須でお茶でも入れてみようかな?

浦川さん、そして参加していただいた皆さん!今回は本当に有難うございました!(^o^)
 
| レポート | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--